装甲騎兵ボトムズ 

Amazon
装甲騎兵ボトムズをAmazonで見る

リアル指向のサンライズロボットアニメ。ゴットマーズと同じく放映当時、観たくても観れなかったタイトルですね。最近やっと観る事が出来て満足。やっぱ古いなあ(笑)そしてゴットマーズに引けをとらない暗いアニメだった。
キャラクターも年齢がちょっと高めで(というより実年齢より老けたキャラが多いというべきか)人間関係がいい感じでドロドロです(どういう表現か)。
よく言えば寡黙、悪く言えば愛想無しの主人公のキリコがツボでしょうか。戦争能力は鬼のようですが一般的な感情表現はさっぱりで、たま~~に笑うシーンがあるとファンは狂喜したというのもうなずける。それくらい表情が固まってます。そこがいいんでしょうね。キリコやイプシロンを見てると大人として未分化な子を見守る親の気分になります。こどもの視点と大人になってからの視点で感じ方が変わるタイトルかも。
ストーリーも人間描写もかなり現実味をおびていて正直高年齢向けな話だったように感じます。ロボット活劇よりドラマを見たい人向けかな。もちろんロボットアクションも秀逸なんですが。
個人的には主人公と敵側の女性とその女性を母に近い感情を持つ青年の関係描写が見所でした。

1983年テレビ東京系放映全52話/堪能度:★★★★★