太陽の船ソルビアンカ 

表紙画像
太陽の船ソルビアンカをAmazonで見る

女性のみで構成される宇宙海賊チームと、彼女たちの船に密航しなりゆきで行動と共にすることになった少女の物語。
前作同様、スタイリッシュで洋画テイストな作画とノリと雰囲気。エンターテイメントなストーリー構成と神のごとき(大げさ)な作画で娯楽物としてはかなり楽しめる内容。個人的に女性が主人公だからかもしれないとふと思ったりしましたが気のせい気のせい(笑)
大筋のほかに主人公5人たちの各々のエピソードとイレギュラーの少女の成長がメインかな。
基本的はSFなんですが、それだけじゃない設定もちらほら。特にアールヌーボウを彷彿とさせる映像が出てくる船ソルビアンカの攻撃の1つが綺麗で印象的でした。
最近は萌え絵というか平坦な絵柄が多くて、こういう濃厚な絵柄を見るとひさびさに目の保養になるなあと思ったり。確実に楽しめるアニメだと言える内容でしたね。

1999年OVA30分×6話 / 堪能度:★★★★☆