クレオパトラD.C レトロOVA

表紙画像
クレオパトラD.C. コンプリートDVD をAmazonで見る

孤児から一転、アメリカ一の大財閥コーンズ財団のオーナーになった少女クレオパトラがその美貌と頭脳、行動力でもって財団を大胆にきりまわす。彼女の活躍を描く「アポロンの雷」「クリスタルファラオ」「パンドラの匣」の3部作

新谷かおる原作のハイテンションストーリー。
1話ずつの完結作品で、どの作品も主人公クレオパトラが巻き込まれた(首をつっこんだ)事件を解決するというストーリーになっています。
原作のエピソードが軸になっていますがクレオたちに敵対する敵の存在を始めから明確にしているところが特徴。そのためか各30分と短い時間の割に構成はひきしまっているように感じます。さすがに展開は駆け足になっていますがそれを感じさせない構成ではあると思います。
作画もゴージャス(笑)で安定していますね。随所に遊び心がちりばめられていて、気軽に楽しめる作品に仕上がっていると思います。

1989~1991年OVA30分3話/堪能度:★★★★★

[VHSデータ]
発売: 東映ビデオ/制作:エイジェント21
監督:吉永尚之/原作:新谷かおる/CD:結城信輝
出演:川村万梨阿、鶴ひろみ、難波圭一、速水奨他
・クレオパトラD.C「アポロンの雷」:1989.04.28/時間:30分
・クレオパトラD.C「クリスタル・ファラオ」:1989.11.24/時間:30分
・クレオパトラD.C「パンドラの匣」:1991.05.24/時間:50分