MIDNIGHT EYE ゴクウ レトロOVA

表紙画像
MIDNIGHT EYE ゴクウをAmazonで見る

MIDNIGHT EYE ゴクウI
2014年・東京シティ。元刑事の私立探偵・風林寺ゴクウはかつての仲間だった刑事たちの死の謎を追うため彼らが追っていた武器商人「白竜」のビルに侵入するが、逆に捕まってしまう。事故に見せかけて殺されるところを何者かに助けられ、失った左眼の変わりに世界の全てのコンピューターとアクセスできる人造の眼を与えられる。神の眼を得たゴクウは再び白竜に挑む。
寺沢武一原作の近未来ハードボイルドアクション。主人公はゴクウなのでオプションに如意棒がついています。そして何故か素肌にネクタイ(背広は着用)といういでたち。もとが寺沢さんだから、と違和感なく見てましたがよく考えるとすごいコスチュームですよね。まあそれはともかく、設定・構成がしっかりしている原作エピソードと川尻監督の演出・アクションがいい具合にはまっています。この手のアクションがお好きな方にはおすすめです。ただ、ゴクウの台詞がちょっと棒読みのような気がしました。
1989年OVA50分/堪能度:★★★★★

MIDNIGHT EYEゴクウ II
1人の女性から行方不明の兄・リュウを3日以内に探すという依頼を受けた私立探偵・風林寺ゴクウ。実験で特殊サイボーグとなったリュウは国防省から脱走したが、ある薬を投与しないと暴走してしまうという。しかしこの事件にはまだ裏があった・・・。
1と同じく原作エピソードの映像化。1とは別のエピソードです。今回も中々面白いのですが前回よりゴクウの言動が陳腐だったような気がします。人間ドラマはこちらの方が見ごたえがあります。・・しかし結局ゴクウの眼に端末をうめこんだ人物はわからずじまい。原作を見ましょうということでしょうか。
1989年OVA50分/堪能度:★★★★★

2008-04-21に「MIDNIGHT EYE ゴクウ コンプリートDVD 」発売

MIDNIGHT EYE ゴクウI
[VHSデータ]
発売: 東映ビデオ /制作:マッドハウス
監督:川尻善昭/原作:寺沢武一/出演:松田重治、小山茉美他
発行年月日:1989.01.27/時間:50分

MIDNIGHT EYEゴクウ II
[VHSデータ]
発売:東映ビデオ /制作:マッドハウス
監督:川尻善昭/原作:寺沢武一/出演:松田重治、藤田淑子他
発行年月日:1989.12.22/時間:50分