ダイエット十番勝負 立花晶

Amazon
ダイエット十番勝負をAmazonで見る

タイトル通り、ダイエットに関するハウツーものです。
世にある、いろいろなダイエット法を作者自身が試してみるというパターン。作者いわく、人体実験まんがということですが、まさにそんな感じ。他のダイエットまんが読んだことがないので珍しいかどうかはわかりませんが、レクチャー形式のものより実感がこもっているのが良かったです。漫画家という屋内作業が多い職業を持つ人間が行うというところも売りの一つといえなくもないか。ためになるかどうかは個人差があると思いますが、まんが自体は楽しめる内容でした。立花さん、ハウツーまんがは上手いなあと思ったりも。描き下ろしの巻末漫画も笑えました。
ダイエットつーのはつまるところ、バランスの摂れた食事と適度な運動とストレスをためないことというわけで。わかっちゃいるけど~♪

立花晶
ジェッツコミックス全1巻/白泉社
ジャンル:エッセイ/好み度:★★★★☆