RAVE(レイヴ) 

Amazon
RAVEをAmazonで見る

光の聖石レイヴと闇の魔石ダークブリングの、世界の10分の1を破壊した戦争から50年後の世界。ガラージュ島に暮らす少年ハルは、海で珍妙な不思議生き物を釣り上げる。その後レイヴという石の使い手・レイヴマスターであるシバと出会い彼からレイヴを受け継ぎ2代目マスターとなったハルはダークブリングを破壊するため世界に散ったレイヴを集める旅に出る...。
普通の少年がある出会いから世界を救う勇者となって戦いの旅に出る...という王道ヒロイックファンタジーアクション。途中ヒロインも拾います。マスコットキャラもいます。ほんとに基本に忠実です(笑)キャラクターデザインは中世というよりも現代に近いですが。既存のファンタジーモノ(冒険活劇もの)の展開を彷彿とさせるものが多かったですが基本に忠実とも言える。絵はとても綺麗だし全体の配色も派手すぎず地味すぎず割と好みだったです。ストーリーに関わるアイテムの設定もけっこうツボでした。
キャラや展開のノリがいいのでコメディっぽいエピソードはそれなりに楽しめたんですがどーもシリアスに入るといまいち面白くなく...。うーん、演出がありきたりすぎるからかな?まあ万人向けの作品ではあると思いますが。
それにしてもドリルのような鼻を持つ生き物(プルー)を主人公は変な犬?とか言ってたけどかなり無理がありませんかとは思ってはいけないのか。

2001年TBS系放映全49話/堪能度:★★★☆☆