炎の蜃気楼シリーズ 

表紙画像
炎の蜃気楼シリーズをAmazonで見る

炎の蜃気楼と書いてほのおのミラージュと読む。コバルトから出た同名ラノベ原作の武将転生ファンタジーアクション。
戦国の世で志半ばで倒れ果たせなかった望みを現代で叶えようとうする武将の魂がうごめく闇戦国。主人公の高校生・高耶は、親友が巻き込まれた事件をきっかけに、謎の男・直江から自分の素性を告げられる。
主人公は、上杉夜叉衆の大将・上杉影虎で、数百年間他人の肉体を奪う〈換生〉を繰り返し、怨霊調伏を遂行して生き続けてきたという。前の換生で主人公は自ら記憶を封印したというが・・。
えーと前世ものと戦国ものを足して今で言うところのBL的恋愛模様も描かれた内容。BL要素はアニメではほとんどないかなあ。原作はやたらねっとりと濃いですが。
原作を知らなければ普通の前世ファンタジーアクションものかな。というか初期のころだからどう味付けしてもこうなるか。主人公と直江の微妙で粘着な主従関係もいい意味でさらっと描かれています。原作でもこのあたりはあまり濃くなかったっけ。
原作は読んだけどコアなファンでもないので普通に楽しめました。流し読みだったので不明瞭な設定もこれで把握できたという(笑)原作のプロモーションと思えば中々の出来。

炎の蜃気楼/ 2002年キッズステーション放映全13話
炎の蜃気楼〜みなぎわの反逆者〜 / 2004年OVA全3話
堪能度:★★★☆☆