ラピスラズリの王冠 川瀬夏菜

Amazon
ラピスラズリの王冠をAmazonで見る

魔法が日常に存在する世界のある平和な王国。魔法使いの家系の没落貴族の娘が主人公。魔法の制御がままならずしかも常人以上の怪力の持ち主で、優秀な姉と生意気な妹に小言を言われる毎日。
そんな彼女が街中でひょんなことから出会った能天気そうな少年と出会う。
件の少年は王子様でその出会いがきっかけでダメダメな主人公が目的を見つけ、魔法をきちんと身につけようと奮起し成長していく過程と、王子とのロマンスの二柱で展開される魔法ファンタジー。
といっても、魔法に絡む事件を解決しつつの出会いと成長の描写のほうがどちらかというと目立っていました。恋愛方面はエピソードも描写もわりとあっさりした印象が強く、最後には両思いにはなるのですが感動は薄かったです。
また成長ものといっても力が足りないというより力は強いけど制御ができないタイプで、精神面の成長、が肝なのかな。石を媒介に力を制御しつつ使うなど魔法のファンタジー設定が巧いなと感じました。

川瀬夏菜
花とゆめコミックス全2巻 / 白泉社
ジャンル:少女・ファンタジー / 好み度:★★★☆☆