まろまろ日和 うぐいすみつる


まろまろ日和をAmazonで見る

著者の美人でツンデレ系な飼い猫まろを中心とした猫と家族の日常を綴ったエッセイ漫画。
美しい真っ白な毛並みと美声を持つ美人猫のまろちゃんは、ある意味外見を裏切らないわがまま猫ちゃん。気に入らないと布団に粗相、気難しい性格ととにかく手のかかる。わがままに怒りつつもそれが愛おしいという飼い主心理が全面に出た内容。
テンションが幾分高い印象は受けますが、主観みならず客観的な視点も交えているので猫バカで見ていられないということはなく。まろ以外では歴代の猫や外猫の話もあり。
著者のこどもたちと猫のやりとりはほほえましく、著者の猫カルマの妄想は興味深かったです。
あとまろちゃんの悪い顔っぷりがインパクトありました。粗相のたびに処理が大変そうで;;布団って丸洗いできるんだ・・。ちょっと飼うのに大変な猫飼いの人には参考になる・・かも?

うぐいすみつる
ピチコミックス全1巻 / 学習研究社
ジャンル:エッセイ・ペット(猫) / 好み度:★★★☆☆