お庭番参る! 森みずほ


お庭番参る!をAmazonで見る

徳川の時代からひそかに存在する闇の掃除人を人はお庭番と呼ぶ。父親が没し家業であるお庭番を継いだ宗・和佳・健。依頼があれば「汚い人間」の掃除を行う彼らの活躍を描いたアクションコメディ。
汚いというのは風呂に入っていない汚さもあり、不正や人道に外れたことをするという汚さもあり、ってパターンですな。ぶっちゃけファイティングスイーパーみたいな感じですね。掃除対象とか構成員は違いますが。
それにしても父親はどう見てもおじいさんにしか見えないとか、お庭番をやると税金が免除という少女漫画らしからぬ生々しさに笑ってしまった。事件の内容も展開もゲストの登場人物のキャラも突き抜けている印象を受けました。娯楽ものを一直線に目指しましたというかんじ。軽快な雰囲気とお祭り騒ぎなテンション、依頼(仕事)は完遂するけど、失恋など泣きがちょい入る〆とかが特徴かな。あまり深く考えず笑うことに専念できるタイトルでした。

森みずほ
ボニータコミックス全5巻 / 秋田書店
ジャンル:少女・活劇コメディ / 好み度:★★★☆☆