おまけの小林クン 森生まさみ

Amazon
おまけの小林クンをAmazonで見る

向日葵高校1年A組を舞台に、強烈な個性を持つ3人の小林と転入生の小林クンが織り成す学園ドタバタコメディ。
生真面目でだるんだ周囲にガツガツ言う委員長だけど実はかわいいものが何より好きでショタ嗜好の女生徒・吹雪。美形でモテるけど容赦ない発言で周囲を泣かせるタイプの千尋や、質実剛健でまっすぐな気質のようでも表情が怖く近寄りがたいタイプの健吾。魔の三角地帯と異名を持つ犬猿の仲の3人に、性格も外面も愛らしい小動物な大和が加わりその関係が変わっていくという展開。
いやもうテンションの高いこと高いこと。お祭り騒ぎとはかく言わんやという感じ。なんにも考えずに素で笑った話でした。キャラがたっていてその行動描写がいちいち印象的だし面白いし、コメディの中に織り込まれた1人1人に焦点を当てたドラマもきちんと描かれている秀作。
メインキャラはどの子も面白かったのですが、特に吹雪の、ショタ嗜好ゆえ好みドストライクな大和にメロメロですが表立って言えないジレンマが面白かったなあ。

森生まさみ
花とゆめコミックス全16巻 / 白泉社文庫8巻 / 白泉社
ジャンル:少女・学園 / 好み度:★★★★☆