主人公の流崎レイカは日本ではしがないアルバイト店員。しかし実は宝石に関する特殊能力を有するジュエルマスターであり、宝石がらみのさまざまなトラブルを解決する仕事を請け負っている。
その能力は宝石のずばぬけた鑑定眼はもちろんのこと宝石の意思と汲み取れたり味方にできたり宝石の効能を常人より強く引き出せるというもの。
ダイヤの市場に混乱をもたらすことが目的?の組織が主人公の敵であり、宝石王だった父親が失踪したのもその組織が原因らしく、父親の探索を兼ねて宝石に関する事件を解決していくというパターン。
1巻目は紹介も兼ねて主人公ほぼ無敵状態で、悪を倒すヒロイン的な痛快アクションな内容。大元の敵との対峙をメインにジュエルマスターとしての能力を活かしたエピソードを挟みつつ展開されています。以降は本格的に謎の組織が主人公をつぶしにかかっていくのかな。
かつて金持ちだったが父親の失踪により現在はぼろアパートに在住。しかしリムジンと執事は残ったという設定なんですが、リムジンの維持費がかかってぼろアパートに住んでいるのだろうか・・と余計なことを考えてみたり。まあどうでもいいことなんですがね。
皆川亮二
イブニングKC 全11巻 / 講談社
ジャンル:青年・冒険 / 好み度:★★★★☆