負けず嫌いな優等生の女子は、別段恋愛感情を持っていないが親しい幼馴染の男子に告白した天真爛漫活発な女子に対抗心を燃やし三角関係状態になるが。ライトで入り組んだ恋愛模様を描いた青春コメディ。
負けず嫌いの優等生の主人公・まちるは、幼馴染の男子・駿河に告白した女子・花籠に対抗心を燃やし、男子を一番愛しているのは自分だと宣言、すると花籠は二番目の恋人で言いと宣言する、というはじまり。
駿河を巡っての三角関係になるのだろうが、実は微妙に本来の意味と違う関係というのがミソ。まちるは駿河とは仲がいいが恋愛感情は薄く、負けず嫌いの気質だけで花籠に対抗している。花籠も花籠で2番目の彼女で良いと言っちゃうほどにあっさりした気質というかで、すったもんだあるものの結局駿河を共有する形に至るという。
まちるとしては駿河より花籠のほうに好意の度合いがいってるかんじで、本来の両思いでない微妙にずれつつなんかバランス取れてるようなそうでないようなでもなんのかのと仲のよさが伺える関係が面白い。3人のほかにも気心の知れた男子などもおり、ねちっこくないけどそれなりに恋愛と友情と青春な展開とノリを見せる興味深い内容でした。
海月志穂子
プリンセスコミックス全5巻 / 秋田書店
ジャンル:少女・恋愛・コメディ / 好み度:★★★★☆