ミラクル・ナイト・ゲート 亜藤潤子(あもい潤)


ミラクル・ナイト・ゲートをAmazonで見る

女子高生の都は校長室にある校長の私物である短剣を手に取ったことから異世界へと迷い込んでしまう。そして自分がその世界の王と結婚する運命の者だと告げられるが......。
端的に言うと異世界に迷い込んだ少女と魔法の世界の物語です。召喚理由と世界設定が目新しかった記憶があります。全体的に淡々と進んでいて、少々盛り上がりに欠けるところもありますが、魔法とかファンタジーのお好きな方なら見て損はない作品。
シリーズ化していて、都の話の次には都を慕う後輩・波流季が主人公になっています。どっちかというと波流季の方が好きだったなあ。単に私好みなキャラというのもありますが、この子の方がよく動いていて物語自体もメリハリがあるという印象を受けました。都が主役の話はちょっと平凡すぎる展開というか前フリっぽい感じがしたせいかもしれません。
単行本ではそれなりにまとまった終わり方ですが、実は未収録作品が1作あります。未収録作品でシリーズは完結している模様。同時収録の「あかず夢のむこう」は現代世界とファンタジー世界を絡めた物語。「花を飾ってパラノイア」はバリバリの少女漫画でした。

亜藤潤子
花とゆめコミックス全1巻/白泉社
ジャンル:ファンタジー・少女/好み度:★★★★★
同時収録作品:森の螺旋(同シリーズ)/海に吠える灰色海龍(同シリーズ)/あかず夢のむこう/花を飾ってパラノイア