題名のガールフレンド、は彼女というより女友達という意味合いが強いかな。まあどちらの意味も内包しているのですが。
女友達と楽しく過ごしたいと思いつつ、天邪鬼などの気質から発された毒舌が災いし高校生になってもいまだ友達0の初音。学校では部活は強制で、教師にせかされるもこの気質でほぼすべて入部拒否にあい、残ったのは乙女同好会という謎の部。
部長はオネエ系で、初音の毒舌よりも初音の見目の手入れの怠慢に怒りケアをするというキャラで。主人公のキャラに退かなかった部長との活動が中心かな。
友達イベントなどで一喜一憂したり、トラブルに一生懸命主張したりと見ていて好ましい主人公。部長はなんのかのと少女漫画キャラらしく主人公の良さをきちんと理解するタイプ。部長がオネエ系だけに男女恋愛の予感というより女友達な始まりってのもミソか。いや最終的には・・だし、部長以外にも友人ができるけど。
1巻完結の割りにはエピソードが詰め込まれていてかつ整然と読みやすい構成。男兄弟ばかりの主人公と女姉妹ばかりの男子の部長との対比など設定も堅い。読後感も良い。
もうちょっと続いて乙女同好会の活動自体を描いてほしかった気もする。
南マキ
花とゆめコミックス全1巻 / 白泉社
ジャンル:少女・学園 / 好み度:★★★★☆