そして春の月 生嶋美弥

表紙画像
そして春の月をAmazonで見る

時は江戸末期。近藤勇、天才剣士沖田総司、土方歳三をはじめとする試衛館の面々... 後に新撰組となる彼らを描いた物語。
新撰組を題材にしたいわゆるボーイズラブ作品。メインカップルは土方さんと沖田さんですが近藤さんと山南さんもそれっぽいかんじ(笑)。他にもいますが。ボーイズラブ描写もしっかりあるのですが、このジャンルにありがちな、設定だけ借りた2人の世界重視的な構成ではなく、ストーリー展開が本格的で読ませる内容になっています(新撰組をよく知る人には違和感大有りだと思いますが...)。
時代設定が設定だけに、人の暗い部分の描写も多いです。でも目をそらしたくなるその人の本質も避けずにしっかりと描かれているところがいいですね。暗部を描いてなお殺伐としていない、というかやわらかい雰囲気を感じました。
個人的にはこの作品のオリジナルの、「沖田の幼馴染」の設定が結構ツボでした。ちなみにボーイズな設定の方ではありません。見てのお楽しみ。

2009年3月28日に文庫版で再発売。5巻分を2巻にまとめてあるのでかなり分厚いです。
描き下ろしもあり。

生嶋美弥
花音コミックスmini (文庫版)/ 芳文社 / 全2巻
ジャンル:ボーイズラブ・幕末ロマン / 好み度:★★★★★