主人公の男子学生九条シンはネガティブシン王の異名を持つ学校内でも有名な存在。やる気も覇気もなく他者の言葉にネガティブ思考をめぐらせ自殺を試みるのが日常。そのためクラスでも恐れられていた。
虚ろな主人公に周囲がてんてこ舞いするという状況下、その主人公のネガティブさの理由が明らかになっていくという展開か。その理由は裏社会だのダークファンタジーな特殊能力だのと少年誌らしい設定なんですが。
どうも主人公のネガっぷりは、片目に宿る昏く強い能力を疎んじており大事になる前に自己を消してしまいたいという願望ゆえのよう。当人が拒否しても状況は待ってくれないし周囲に害が及ぶのも本意ではないわけでその辺の葛藤も要素のひとつ。そんな中、能力を奪おうとする裏組織の刺客や、主人公の持つ能力を欲する微妙な立場の同級生、主人公に興味を持ち近づく天然無垢な美少女が関わり物語が回っていく模様。
コメディあり、シリアスありで配分はまずまず。キャラにもストーリー展開にもかなり魅力を感じるものの、もうひとひねりほしいかなというのが正直な感想。巻が進むと面白くなってくるかなとひそかに期待。
主人公のネガティブさが売りのようですがネガティブとはちょっと違うような気がしないでも。
柚木タロウ
ガンガンコミックスオンライン全4巻 / スクウェアエニックス
ジャンル:少年・アクション / 好み度:★★★☆☆