普通の腰掛けOLホテイさんと仕事ができるクールなエビスさん。まったく違うタイプの2人の百合ストーリー。
実家住まいでかわいい服が大好きで与えられた単純作業の仕事をそこそここなしたまに失敗しOL仲間との愚痴やおしゃべりに興じ、という典型的な腰掛けOLのホテイさん。彼女の部署に、過去の出来事から苦手なOLエビスさんがやってくる。
デキるOLのエビスさんがなぜか一般職につき残業せず5時にきっちり帰る。誰もその理由を知らなかったがホテイさんは偶然その理由を知り、それがきっかけで2人は徐々に親密になっていく。
互いの思っていたことを話し、ホテイさんがエビスさんの生活に関わるようになってからホテイさんはエビスさんを意識するようになる。その描写がリアルというか臨場感がありました。
百合ものというと結構記号化した話が多いのですがこちらは血が通った印象を受ける話でした。
そして著者の作品に見られるいたたまれなくなるような刺々しさが薄いタイトルだなあとも。もちろん直球な人間描写と心理描写は健在なのですがそれがいい具合に緩くなっているというか、衝突や障害を一歩ずつ乗り越えてより良い道を進んでいると感じるような内容に仕上がっている感じ。
男女の話とは別の恋愛の形とは区別して描かれたのか、読者層を鑑みたのか。百合としてもドラマとしても受け入れられやすい話じゃなかろうかと。
きづきあきら+サトウナンキ
まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ全1巻
ジャンル:百合 / 好み度:★★★★☆