ハチミツとクローバー 

表紙画像
ハチミツとクローバーをAmazonで見る

美大生の祐太は先輩や同じアパートの住人たちに囲まれ大学生活を楽しんでいた。そんな中、彼は講師から親戚の女性・はぐみを紹介され、彼女に一目惚れする。
美大生の青春ストーリー。
とても丁寧な作りで特に人物の心情の機微の描写が秀逸。劇中のBGMが良く合っているし揺さぶられる構成。
どの登場人物も印象が強いというかどの人物が欠けても話が成立しないって印象というか。キャラ造形はむろん原作が秀逸だからなんだろうけどアニメの制作側が原作を熟知して制作したんだろうなというのがうかがえる作品だった。
日常恋愛ものはアニメだと途中で観るのがしんどくなってくるんだけどこれは終始堪能できました。
1期と2期に分れているけど発表年タグは1期分のみにしています。

第1期 2005年フジテレビ系放映全24話 + 未放送2話
第2期:2006年フジテレビ系放映全12話
堪能度:★★★★☆