無気力で人との関わりが少なく携帯で見たことをただ書き連ねる日記を書く少年。彼は因果律を調節できる存在デウス・エクス・マキナからゲームをしかけられそれに承諾する。それは参加者12人が互いの命を狙い、ただ一人の勝者は神の座を得るというゲームだった。
ゲームは自分の日記、協力関係にある人物の日記、敵対する相手の日記の性質を読み取り未来を予測していくという展開。人外が仕掛けるゲームの割りに舞台が仮想空間でなく現実世界なところも面白いですね。日常の中に非日常を交ぜる手法は成功している感じ。
日記の記述を理解し行動を起こす展開はロジックパズルを解くような感覚を覚えます。はったりをかましたり理屈をひねり出して実行に移すことが求められるゲーム・・なのかな。
消極的な主人公が1度ゲームオーバーすればそれまでのゲームに対する焦燥とか、自分に向けられる感情にたいするとまどいといった描写はリアルですね。主人公を含めどのキャラもどこか誇張された性格なのがはまってるというかなんというか。人物描写と反対に状況描写のほうは矛盾がいくつか見られますがまあ気にしない(笑)
似たジャンルの漫画より設定が面白く先の展開がどうなるのか読みたくなる勢いを持つタイトル。
スピンオフ?作品 未来日記モザイク・未来日記パラドックスも発表されました。
えすのサカエ
未来日記:角川コミックス・エース全12巻 / 角川書店
未来日記モザイク / 角川コミックスエース全1巻 / 角川書店
未来日記パラドックス / 角川コミックスエース全1巻 / 角川書店
ジャンル:少年・アクション / 個人的好み度:★★★☆☆