Phantomシリーズ 

表紙画像
PhantomシリーズをAmazonで見る

Phantom ~Requiem for the Phantom~
日本人旅行者の青年は、犯罪組織インフェルノの暗躍に偶然関わり殺されるところを暗殺者としての才を見出される。青年は、自分に関する記憶を消され死ぬか組織の暗殺者として生きるかを迫られ後者を選択する。ツヴァイという名を与えられ、アインという少女を指導者かつ相棒とし暗殺の仕事をこなすが・・。
同名大人向けゲームのアニメ化作品。なんとなくまったりというかねちっこい雰囲気が特徴か。アインの無表情や静かな台詞のテンションは綾波系タイプ。暗殺の仕事の一環であってもプライベートであってもツヴァイとのやりとりが徐々に変化していくところが印象的でした。やっぱりはじめのほうの単純な暗殺のお仕事風景が一番好きだったかな。
このテンションはNORLとかを思い出すなあ。ってやっぱり監督は真下さんなのね。
人物設定とか世界設定とかけだるい雰囲気がにじみ出た画面構成は好き。映像面では申し分なく。しかしやっぱりストーリー構成がちょっと荒唐無稽な気がするんですよね・・。キャラの芝居がかったような行動パターンもあいまって、もにょもにょする展開とか結末とかがいまいちで;
で、結局アインはどうなったんすか?
2009年テレビ東京系全26話 / 堪能度:★★★☆☆

Phantom -PHANTOM THE ANIMATION-
テレビ版が出る前に発売されたOVA版。内容はテレビアニメの筋とほぼ同じかなあ(原作と同じというべきか。でもTV版のほうが原作に近いらしい)。サイスマスターが裏切り者とされツヴァイが追うあたりまでだったと。
テレビ版とははじまりがちょっと違うかな。ツヴァイが旅行にきてアインに襲われるところからはじまる時系列通りの構成。ハードボイルドさが強めというか、普通のアクションものというか、話の筋はこちらのほうがわかりやすいと思います。しかしアクションの作画は予算不足なのかいまいち。大立ち回りのシーンがね;
ちょっと目がつぶらなサイズマスターとか組織のメンバーとかキャラデザはどこか笑えるものが多かったです(笑)
質は確かにテレビ版のほうが良いと思いますがOVAもまあ悪くないといった感じ。アインはこちらのほうが人間ぽい気がするなあ。
2004年OVA30分×3話 / 堪能度:★★★☆☆