星界の紋章 / 星界の戦旗 

表紙画像
星界の紋章 / 星界の戦旗をAmazonで見る

一口で説明できない骨太かつ緻密な構成のスペースオペラ。地球人ではない、でも地球人に似た、その昔SFもので良く見られたタイプの異星人の世界が舞台なのかな。地球人と違うその種の設定も細かくおそらくはこの作品の見所なんだろうな。貴族階級制度があるようで。
スペースオペラなので宇宙を舞台にした戦艦戦闘がメイン、かな。戦争戦略の緻密さ、戦闘時の緊張感といい見ごたえがありました。きちんをわからないまでも十二分に楽しめるところがすごかった。
主役は身分が高くない?男子と貴族の女子、なのかな。違ってたらすいません。この2人の交流も丁寧な印象でした。キャラデザインが劇画調でなく丸みを帯びたいわゆる漫画絵的な絵柄。ゲームのプリクエを思い出されてしまう。

星界の紋章 / 1999年WOWWOW放映全13話
星界の戦旗1期 / 2000年WOWOW放映全13話
星界の戦旗2期 / 2001年WOWOW放映全10話
堪能度:★★★★☆