人造人間キカイダー THE ANIMATION シリーズ 

表紙画像
人造人間キカイダーTHE ANIMATION / キカイダー01 THE ANIMATIONをAmazonで見る

人造人間キカイダー THE ANIMATION
石ノ森章太郎原作、往年のロボットヒーローのアニメ化作品。特撮のほうはなんとなく見ていたはず。はるか昔のことで良く覚えてないけど(笑)
秘密結社の首領であるプロフェッサーギルは、ロボットを操り悪事に利用する目的を持ち、良心回路を組み込まれた人造人間キカイダーことジローの存在を抹消するため、生みの親である博士とジローに襲いかかる。博士の娘と幼い息子、ジローの進む道は。
原作の展開をベースに、人の心を持って生み出された故に苦悩と葛藤を余儀なくされるジローの描写とか、博士の娘との絆とかが肝になっている模様。原作では不明瞭だった点も改善されて構成されているようです。絵柄もほぼ原作通りであろう絵柄とかストーリーの重さとか、いい意味で古臭くノスタルジックな気持ちになりました。
特撮は割とオリジナル展開だったそうですが、原作未読だし、記憶の中の特撮の話とも雰囲気はあまり変わらないかなーと。ヒーロー演出はたしかに特撮のほうが色濃かったけど。アニメでハカイダー(サブロー)とかキカイダーのヴィジュアルを見るに、特撮版もわりと原作に忠実なデザインだったんだなあとしみじみ
2000年キッズステーション放映全12話 / 堪能度:★★★☆☆

キカイダー01 THE ANIMATION
人造人間キカイダー THE ANIMATIONの続編。ギルの息子であり父親が持っていた最終兵器の秘密を持つゆえに他の組織に狙われる少年を助けるジロー。兄弟分である01とか00とか出てきます。OVAということもあるのか、前作よりもアクティブというかアクションシーンを堪能できる構成になっています。ドラマ面では良心回路を持つ・持たない兄弟の衝突みたいなものが肝かなー。
ビジンダーとかこっちで出てきたんだっけ。そしてまたも懐かしさがこみあげる(笑)話のほうはオリジナルに近い模様。
2001年OVA全4話 / 堪能度:★★★☆☆