ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~ 

表紙画像
ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~をAmazonで見る

一人の悩みを持つ淑女が改札を通ると不思議な奇跡の電車に出会うことがある。東京地下鉄大江戸線「六本木」「都庁前」「新宿」「月島」「汐留」「両国」の6人の「駅」である美男子が彼女たちの悩みを解決する。
東京地下鉄大江戸線の6つの駅の擬人化ファンタジックストーリー。
駅の擬人たちが一人の女性の悩みを解決するという設定なので、彼らはもれなくイケメンでホスト並の女性のエスコート能力を有しております。といっても美形ぞろいというわけでもなくいかにも男の子っぽいタイプもいますが。
女性向けアイドル系の話かなーと思っていたらそれだけでなく大江戸線界隈の薀蓄や駅の歴史ネタも織り込まれていてこの辺がちょっと斬新でした。トリビアネタが好きなもので。擬人化あなどりがたし(笑)
このタイトルって二次元イケメン好き女子をターゲットにするにはキャラたちが徹底していないような気がしますし薀蓄ネタがけっこう目立つので鉄も意識してるようでもあり、ちょっといろいろ要素を詰め込んで昇華しきれていない気がしたり。
擬人化の魅力である、擬人対象の特質がキャラ設定に反映しているという点では秀逸かなと感じました。

2009年テレビ東京系全13話 / 堪能度:★★★☆☆