主人公は漫画が大好きないわゆる主腐。夫の仕事の関係で関西から都内の社宅に住むことになり新しい環境に期待を膨らませるものの、その社宅はセレブな雰囲気が漂い上下関係や厳しい当番などがあり、また隣人の自治会長はバリバリのキャリアウーマンでとっつきにくく愛らしく華やかな部長婦人は棘を感じ、で付き合いの大変さと憧れの主婦友もできそうにない環境に挫折しそうになる主人公。
それでも付き合ううちに、主人公はキャリアウーマンも部長夫人も完璧な人というわけではなく弱みもあることを知る、それをきっかけに3人は打ち解けて徐々に親しくなるという展開。3人ともタイプは違えど潔いというか竹を割ったようなタイプが読んでいて気持ちが良いですね。悩んだり怒ったり泣いたりしても陰鬱ばかりじゃないというか。まあ現実と比べるとご都合主義と言えるかもですが。
なんだ、そうなんだと見解が変わり相手に対する親近感が沸く演出が自然で印象的でした。3人の交流の話、各々の家庭の話、社宅を舞台にした対人トラブルなど、それらをこなしていく話になる模様。「主婦たちのおつきあい」をちょうど良いバランスで描いている良作。
大久保ヒロミ
講談社コミックスビーラブ全2巻 / 講談社
ジャンル:女性・人間関係コメディ / 好み度:★★★☆☆
主人公、主腐という設定ですが主腐というより単に漫画好きなだけという印象も。まああまりコアでは本筋から逸脱するか・・。