太陽の下の17歳 西炯子作品集 西炯子

Amazon
太陽の下の17歳 西炯子作品集をAmazonで見る

著者の初期作品集。デビュー作太陽の下の17歳をはじめ、天使にならなきゃ・ついに最後のREQUEST・出口・薔薇ヒメ・薔薇のスープを収録。いわゆるJUNE系の青臭く迷走する男子たちのBL物語。
今の基準だとBLというより一般のような気がしないでもないですが。JUNEに掲載された作品なのでこちらのジャンルに入れました。デビュー作を含めた作品集。耽美かつ純文的な雰囲気を内包した男子と男子の物語。性描写はほとんどありませんが悩ましい独特の雰囲気が懐かしい。昔の作品だとやはりタッチが荒削りだなあ。
太陽の下の17歳
テニス部の先輩に焦がれる荒廃。夏のけだるい空気のように曖昧で茫洋とした中に好きだという感情だけは確実に。とある思春期の一幕。
天使にならなきゃ
勤め先のホテルのレストランで給仕に当たった客は無銭飲食者だった。そして記憶がないという青年を成り行きで家に保護する羽目になるが。元客の青年の設定とか当時としてはベタだったっけ。オールドフィルムを見ている感覚だった。
ついに最後のREQUEST
ボンボンで純真な青年と、青年と肉体関係はないパトロンのような関係になった少年の話。青年の世話になるため少年は嘘人情話でだました形だったが、という設定。少年側の家族とか青年の過去とかけっこう凝ってたなあという印象。読んだ当時は異色だなあと思ったっけ。
出口
弁護士と同世代の彼の秘書と弁護士の別れた妻とのちょっとドロドロ愛憎劇。この話が一番興味深かった。ちなみに秘書は幼少期に弁護士の家に引き取られ以後弁護士と共に暮らし世話をしているという関係で、秘書は弁護士のことを密かに思っており、離婚した奥さんはそれを薄々知っているという設定。
薔薇姫
絵柄から見るに比較的最近の作品か。花農家の眠り病の少年と体育系少年の話。ラストが哀しいけど清清しくて好きだった。

西炯子
ピュアフルコミックス全1巻 / ジャイブ
ジャンル:ボーイズラブ・少女 / 好み度:★★★☆☆