coach・春の花・シュガーレス・トラの初恋・品川プリンス・続品川プリンス・花火・Bonus trackを収録した再録BL短編集。
coach
高校生の光一は、気心の知れた家庭教師の千尋の家へ。光一は彼に乱暴するためにやってきたのだ。という不穏なモノローグではじまり、光一をその行動に駆り立てた理由が語られ、事に至るが。えーと光一の父親がホモで千尋が家庭教師をした後送るという名目で抱き合っていたのを光一が知ってジレンマが爆発、と。その黒い感情は千尋が好きゆえで、そんな光一に千尋が伝えた言葉は。切ないというか力いっぱい恋愛してて突っ走ってる光一と、千尋のやるせない事情と光一への気持ちが印象的でした。BLとしても恋愛というか青春話としても印象的な話でした。
春の花
豪邸に住む仏頂面で若作りの50歳代の漫画家と彼の家政夫でありセックスの相手もするチャライが複雑系な19歳の青年の話。捨てられることに敏感な10代と、変わり者の漫画家。双方の相手に対する行動がHも含めてぶつかりあいという言葉がしっくりくる描写。刹那というほどでもないけどギリギリで突っ走ってるかんじが見所。泥臭いけどスタイリッシュ。
シュガーレス。
小学生同士の話だからかなんか絵柄が違う。くわえタバコでもりもり一人勉強するちょいひねくれ系クールめがねくんと、親の夜逃げにつきあわされ転校ばかりの内気な少年の話。双方親が借金していて、ある種の共感みたいなもんがあるというかBL描写込みのこどもの戯れと彼らなりにいろいろ考えての言葉が印象的だった。ちなみに受けくんはたぶん男娼になっている。彼らはすぐに別れ以後再会しておらず、のよう。こういう構成は粋ですきだな。
トラの初恋・品川プリンス・続品川プリンス
トラは幼少時いじめられっこでずっと守っていた幼馴染の純一郎にあるオナニーのおかずのことを打ち明けて以後疎遠になり、中学も別々となったが、中二のとき思いがけず純一郎と再会し勢いで襲ってしまう。トラは純一郎に告白するが当然拒絶、自分がホモだから振られた発言にホモに誇りを持てと逆に純一郎にたしなめられてしまう。
で、心に火がついたトラは純一郎と同じ偏差値の高い高校に入学する。
純一郎の妹がさやあて?になって純一郎とトラの関係が変化するみたいな展開に。これも勢いがあるというかテンションが高いというかなカップルです。ちょっとおばか展開ともとれるけどなんかいとおしいねこのふたり。妹のシビアな面はリアリティがあるわあ・・(笑)エピソードの回し方が凝っていてBLというのをおいておいても話のつくりかたがうまいなと。
花火
田舎の日本家屋の畳の間、縁側で西瓜、浴衣、風鈴と花火。日本情緒な舞台のHを堪能したい方はツボかと。
これも昔の単行本の再販かなと思ったらやっぱりそうでした。その時代の定番のスタイルってやっぱあるのかね。昔のBLのほうがしっくりくると感じるたびに今のBLになじめないのはやっぱり年代の違いなのかと思ってしまう。昔のほうがあまり読んでなかったんだけどね。
黒娜さかき
フィールコミックスオンブルー全1巻 / 祥伝社
ジャンル:ボーイズラブ / 好み度:★★★★☆