星空へ架かる橋 

表紙画像
星空へ架かる橋をAmazonで見る

弟の喘息療養に同行する形で田舎町に引っ越してきた一馬。学園へ転入初日にバスを乗り間違えるなどトラブルの果て波乱万丈の生活が始まる。
主人公は病弱な弟とともに田舎町に引っ越してきた男子。両親は後から引っ越す予定でとりあえず兄弟は親の知り合いの旅館に居候することに。ハプニングによる身近な女子のファーストコンタクトの後転校先の女子たちとの交流を描いたまんまな内容です。
同名大人向け恋愛ゲームのアニメ化。田舎町を舞台にのんびりとした雰囲気による萌え系美少女もの・・でいいのかな。田舎町が舞台という設定ですがそこはかとなくまったりとした雰囲気以外はあまり反映されていないなあという印象。
ゲームが原作だしキャラがやたら多いとか美少女系なのはいいのですが構成のせいなのかどうも印象が薄い;妙に凝ったサービスアングルとかかわいい仕草とか、お約束の女の子の描写を並べてあるだけというかなんというか・・。
時間枠にはめるには登場キャラが多すぎるのか。とりあえずキャラ紹介を流して見せてお好みのキャラを追いかけてくださいということなのか。日常もの、にしてももうちょっと見せ方があるんじゃなかろうかと。
毎話、ノリが良いというか面白いと感じるシーンはあるのですが、全体としてはどうにも平平凡凡。やはり原作ゲームのファン向けか。

2011年UHF局他放映全12話 / 堪能度:★★☆☆☆