ばけものくらぶ コダマナオコ / 日日日

Amazon
ばけものくらぶをAmazonで見る

学校で密かに運営されているばけものくらぶを舞台に妖怪を巡る青春ストーリー。
主人公の男子高校生・シロと、少年・バカトノ(しうらけんという本名の音からのあだな)は隣人で幼馴染で家庭の事情から家事などの生活形態を共有している同居に近い間柄。ちなみにバカトノは女子と見まごうほどのかわいらしさという設定。
そんなバカトノが、噂になっている夜の学校で運営されているという如何わしげな秘密クラブ「ばけものくらぶ」に関わっているのではないかということで夜の学校に潜入するが、そこで一人の女子高生と出会うというはじまり。そして主人公が潜入して以来、妖怪が出るようになりそのトラブルを巡るコメディな展開に。ちなみに登場する妖怪はなじみのある妖怪さんたちです。
女子高生とのファーストコンタクトの状況といい、バカトノ初登場の場面といい、ラノベ作家が原作者というのがうなずける内容というかなんというか。少女漫画というより少年向けラブコメの文法なんだよね。主人公以外のメイン二人のキャラ特性と本来の性別を逆転のような曖昧さにしているのも特徴か。まあ登場人物がほとんど癖の強いキャラなんですがね。
読んでみててっきりラノベのコミカライズかと思ったら漫画用の書き下ろし原作だったみたい。失礼しました。

原作:日日日 / 漫画:コダマナオコ
KC×ARIA全2巻 / 講談社
ジャンル:少女・コメディドラマ / 好み度:★★★☆☆