聖剣の刀鍛冶 

表紙画像
聖剣の刀鍛冶をAmazonで見る

聖剣の刀鍛冶と書いてせいけんのブラックスミスと読む。
元貴族令嬢で騎士団員の少女は父から受け継いだ古い剣を鍛えられる鍛冶屋を探していたところ、町中で暴れていた人間を剣で撃退する青年と出会うことから始まるファンタジーもの。件の青年が少女が探していた刀鍛冶でありという展開ですな。
剣と魔法のファンタジー世界で、剣と鍛冶に主をおいた話はちょっと珍しいなと思うが、ストーリー自体は割と王道というかベタな展開。
とはいえ退屈はせず、楽しめる内容なのだが話数がもうちょっと合ったら良かったかもとも感じる構成だった。作画は剣による殺陣は動きが良くなかなか見応えがあった。しかしあくまで個人の好みなのだがキャラはあんまり可愛いと思えなかったなあ。突き抜けた萌え絵を見すぎた弊害だろうか;

2009年AT-X他放映全12話 / 堪能度:★★★☆☆