はつにゅ~ 他青年漫画3件 

刃蕾 警視庁生活環境課特別指定奇病対策係
一智和智
都心で身体の一部が刃物のような凶器となり他者を殺傷する奇病が発生し、事件を起こした罹患者の対応にあたる課に所属する女性刑事と、元捜査一課の生真面目新人男性のポリスアクションサスペンス。エンタメ性もあるし作画も質が高い。グロい絵面も多いが剣などが出てくる派手で見栄えのするオカルトアクションと、女性警官の過去を含めた人間ドラマもわりと濃い。1巻のみで終わりみたい?ちょっと消化不要気味だが打ち切りだったのかなあ。

はつにゅ~ (アクションコミックス)
相田麻希
著者初単行本らしい。同僚同士の話や浪人生と家庭教師にやってきた憧れの先輩の話とかメイドカフェのオーナーとメイドとか様々なシチュエーションのH短編集。全11話くらい。レーベル的にがっつりHがメインだし短編なのでストーリーはほとんどない。読者層のニーズなのだろうがB級AVのような展開ばかりで個人的に合わないもののほうが多かった。双子美人と片方の恋人の男性の話は共感は全くないが話としては面白かったかも。幕間の著者のインコの話が一番良かったという(笑)表紙の絵には惹かれたが本文の絵は印象が違っててその辺も残念だった。昔の作品ばかりだったのかもしれないが。

ノア-NOAH-
如月謙一
男子高校生の部屋に突然美少女型新世代ロボットが運び込まれる。マッドサイエンティストなキャラの研究者が開発したそのロボット・ノアのモニタリング対象に選ばれノアと生活することになるが・・という定番のはじまり。学園ドタバタラブコメの後、ロボット設定を活かすためか市街戦が展開されていってちょっと唖然とする。アクション描写は秀逸だけど。プログラムであろうがノアの一途さの描写は印象的。主人公の過去とノアのモニタリングに選ばれた理由といった伏線があり、両親も一枚噛んでる設定は良かったのだが中途半端で終わった感がある。あれ?続刊表記・・?けど出るの?