優秀で人当たりの良く周囲も認める完璧なエリート公務員の青年。しかし彼には薄毛と低い身長というコンプレックスがあり、薄毛は髪を整え隠し身長はシークレットブーツで補い周囲に悟られないようにしている。過去、恋人にその劣等感を言及され別れた経緯もあってか、周囲に気をつかいプレイベートは一定の距離を保つというかんじ。
そんな中、彼はコンプレックスと感じる事柄を気にしないような同僚の女性に片思いをし、自分の薄毛を知った女性が新規採用で自分と同じ部署に配属され愕然とし・・などなどさまざまな出来事が彼の周囲に起こります。
片思いの相手への思いと自分の欠点をさらされないかという不安や自分の劣等感に対する他者の言葉への憤り、片思いの相手に恋人ができてその相手の風貌に憤りを感じたり、秘密を知る女性のやりとりや彼女の過去を知った際の感情などなど、主人公の心情描写は周囲の状況に対応しめまぐるしくそしてしっとりと描写されていきます。けっこうアグレッシブというかぐるぐる回ってるってかんじというか。このぐるぐる感は主人公にちょっと共感したり(汗)
外面は見事だけど内面はけっこう脆さがある、というのがひしと伝わる描写というか。でもグダグダで終わらない、彼なりに道が開ける展開は好印象。また彼の秘密を知る女性社員の描写も印象的で好感が持てます。というか脇キャラ含めて人物描写に魅力を感じるんですよね。
物語においての手数が多くリアリティを出しつつ練れた構成と充実した内容に感じました。
楠田夏子
KCデラックス全1巻 / 講談社
ジャンル:女性・恋愛 / 好み度:★★★★☆