ゲームクリエーター学院を舞台にした個性豊かな生徒たちによる学園生活や日常を描いた4コマコメディ。
主人公の少女は田舎から上京、自分の通う学校を探していると仮想大会に出そうな人たちがぞろぞろと。と思っていたら彼らはみな主人公が通う学校の生徒たちでした、というはじまり。
ゲームクリエーター養成学校が舞台だが、プログラム系統じゃなくてキャラクターデザインとか画面製作サイドの学科なのね。なので授業内容とか美術予備校とあんまり変わらないなという印象。
ゲームは学習系のみの主人公、ゲーム会社就職希望のゲームキャラ寄りなファッションの子、絵の仕事につきたくて入学した子、虚弱体質がネタになっている子、などさまざま。
ゲーム業界の卵たちの話ゆえにゲームのネタもあり、美術系の話もあり、とバランスは良いが、正直なところ、これという目玉な要素が少ないというかどこを見ても平均的というかただ漫然とした内容というか。個人的には絵柄はかわいいし作風や登場人物たちのノリは好みなんですけどね。
それにしてもこういう専門学校に通う子って主人公みたいなノリで入る子が多いの?このあたりの軽さもまとめて作品の味として狙ってるのかな。
鳥取砂丘
角川コミックスエースエクストラ全2巻 / 角川書店
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★☆☆