ラビッツカンカン 安倍夜郎

Amazon
ラビッツカンカン をAmazonで見る

赤いハイヒールを履いたウサギたちカンカン。シュールでサイレントな4コマギャグ。
正確に言うとギャグ、とも違うんだけども。5匹のふくよかなうさぎがラインダンスのように整列した絵面から、正しい起承転結でオチがつく構成。表紙とか帯にいる立ちウサギたちしか出てきません。昔のポン○ッ○に定期的にあった知育映像を思い出す雰囲気ですね。シュールな定型漫画の説明はやりにくい;百聞は一見にしかずをしみじみ感じます。
無音(台詞なし)なので万人というか万国で楽しめる内容ですな。なんとなくフランスでウケそうな作品だなと思いました。
別にカンカン踊りぽいだからではなく(汗)
デビュー前に描き続けていた作品らしいです。よくこんな同じパターンというか縛りで退屈させないネタとオチを思いつくってすごいなあとただただ感嘆。
個人的には、なーんにもやりたくない、でもただぼーっとするのはいやだ、でも建設的なことを何も考えたくないときに読むには絶品の1冊だと思います。

安倍夜郎 / 学研全1巻
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★★☆