先生さようなら 他少女漫画5件 

先生さようなら (フラワーコミックス)
<八寿子
美術部の顧問で後に担任にもなる男性教諭に恋心を抱く女子生徒の話。1巻分まるまる1作構成。様々な出来事を経る中での二人の関係や各々の感情の変化や心情が実に丁寧に等身大に描かれている秀作。意外性の少ないドラマ重視タイプ。実際の教諭と生徒の恋愛ってこうなんだろうなあと感じるというかなんというか。教諭の死別した奥さんの存在、彼女を描いたスケッチブック、同級生の男子の行動などなどエピソードの組み合わせが上手い。★★★★☆

優等生の遊び方 (フラワーコミックス)
久嘉めいら
教師で既婚だが男子生徒と関係を持つ姉を嫌悪する妹は姉の相手の男子に呼ばれ・・。主役が違うオムニパス形式だが世界観は同じで主役や相手の関係が複雑に絡み合っている。モバイル連載らしく艶と執着と愛情と憎悪、当人たちの停められない相手への感情や自己愛や袋小路の惑いや慈愛、様々な感情が交錯する内容。淡麗な絵柄による、登場人物たちのあふれ出る感情を的確に表現する人間描写は心を打つ。個人的には話のオチ的に気になる部分が満載だが物語としては興味深く読めた。★★★☆☆

「愛してる」、嘘だけど。 (フラワーコミックス)
<蜜樹みこ
表題作他魔女は下僕に恋をする・真夜中のオリオン・守ってなんかやらない他収録。表題作は、地味キャラの女子の秘かな趣味は男子の観察日記をつけること。人気は高いが主人公の評価は低い男子にノートを拾われ、ばらされたくなければ自分の評価が100点になるまでつきあえと言われるという話。どの話もクール系男子が主人公に対し無茶ぶりなど冷たい態度に出たり優しさを見せたり行き違いで喧嘩したりの果てに実は主人公に恋心を抱いていましたというかんじ。安定感のある恋愛展開と練られた構成や背景設定で、物語として十二分に楽しめた。個人的にはデフォルメキャラのフェイスラインが印象的だった。★★★☆☆

学園伝説 ハサミ女 (講談社コミックス別冊フレンド)
梅野花
ど直球の学園ホラーオムニパス4編収録。都市伝説と女子特有の心の暗部を巧みに絡めている。作画が上手いだけにスプラッタ描写は生々しく、どんでん返し展開もきちんとあるし、いい意味でホラーレベルは高い。そういえば最近は少女ホラーものって少なくなったのかな。昔は枠がそれなりにあった気がしたけど。

快感ドール (フラワーコミックス)
麻見雅
表題作他淫らな神に堕ちる夜・キミを穢す放課後・家政夫の新田クン収録。表題作は父の会社が倒産したことから奔放な財閥のお嬢様の愛玩の対象になることにという話。TL並にがっつり系。淫らな~以外は表題作を含め女性が男性を翻弄するパターンかな。絵も話も少々薄く感じられた。淫らな~は恋人を助ける変わりに死神に体を預けることになる話で、読後感は良い話だった。