あくまで恋しよう 他少女・女性漫画5件 

あくまで恋しよう (KC デザート)
あなしん
過去の経験から恋愛に及び腰な女子と、読モで学園でも人気の男子の話。当初男子に興味を持たなかったが、友人が男子にプレゼントと告白を決め手助けをしたことや、偶然に男子が数多の告白した女子たちの声を録音していたことを知ったことをきっかけに距離が縮まり・・という流れの恋愛もの。男子が録音していた理由や、ヒロインがおぼろげだった初恋の相手との思い出などちりばめた伏線を物語に昇華させている。きちんと段階を踏んだ安定した話運びが魅力でした。★★★☆☆

嘘は媚薬 (フラワーコミックス)
小純月子
嘘は媚薬・あなたしか知らない・恋は甘く噛みつく・狼は羊に恋をする・ゆっくりと、堕ちるまで収録。ボーイッシュなタイプの主人公は、自分を女性扱いをする同僚の男性に秘かに恋するも彼女もちと知り、自分にも遠恋の恋人がいると嘘をつくところからはじまる話。片恋の心情とかやりとりの雰囲気とか、男女とも社会人にしては初々しすぎる気もするけど読んでてほんわかとしました。他の話も含め、人物描写がや物語の構成がうまいなあと。等身が高めで線が細く柔らかさを感じる絵柄も好み。

先生・アディクト (フラワーコミックス)
<心あゆみ
親の干渉から逃れるため共学に入学したお嬢様が校門で出会ったのは破天荒でフリーダムな男性教諭だった。ヒロインと常識外れの先生とヒロインの許嫁の男子による学園ラブコメ。直球な乙女系、キラキラハイテンションな作風。教師のキャラが強すぎて男子の立ち位置がぼやけている気もするが、教師と生徒の恋愛にツキモノのシリアス要素は少なく明るいノリ。個人的にはツッコミどころ満載の設定と展開だが、読者層にはトキメける話なのだろう。

恋ちらかして (フラワーコミックス)
<吉原由起
最上階のラプンツェル・初めての恋。・花と墓守り・あの灯りの1つに収録。家の鍵をなくしたことから変人のイケメン管理人と知り合うOLや、既婚者なのに男子高校生に懸想してしまう主婦、手切れ金で墓を買おうとする女性などが描かれている。基軸は恋愛女性漫画の基本にのっとっているが設定や話運びがユニーク。どのヒロインも一見普通だがどこか漢前なテンションを持ち、相手の男性キャラもひとひねりあり、女性漫画にあまり見られないギャグな作風に戸惑ってしまうこともあるが話の落とし所は王道で安定している。素で面白かった。★★★☆☆

桐島、部活やめるってよ (マーガレットコミックス)
<桃森ミヨシほか
映画にもなった同名小説の漫画化。「バレー部キャプテンの桐島が抜ける」という波紋がゆるやかに広がるように様々な変化が訪れた面々を主格とした話で構成されている。複数の漫画家が小説の各話を描くオムニパス形式が面白い。参加作家は、やまもり三香・桃森ミヨシ・姉森カナ・佐藤ざくり・斎藤ジュリア。話にはきいていたけど桐島ってほんとに・・なんだね。