ケメコデラックス! 

表紙画像
ケメコデラックス!をAmazonで見る

夢見がちな男子高校生は、10年前に結婚を約束した美少女の思い出があった。ある朝目が覚めると、目の前にケメコと名乗るウェディングドレス姿の謎のロボット?少女が現れ、男子高校生の嫁だと主張するのだが・・・。
SFチックな萌え系ラブコメアクション。いわゆる押しかけ女房的はじまりで、初登場はどう見ても人間じゃない・・けどそれは外殻で中身は美少女。ごく普通の今時なラブコメに、二面性のある極端な設定のヒロインをぶち込んでみました、というかんじのテンション高めのコメディといったところか。
同名コミックス原作。コミックス既読で視聴。原作の作風を丁寧に映像化した、という印象を受ける。声優もイメージに合っていたし動きも良い。物語の見せ場、というか醍醐味を十二分に活かしていた作品。
アニメ化された段階では原作は連載中だったのだろうか、謎の少女の登場でヒいた終わり方だったのだが2期はない・・のかなやっぱり。

2008年AT-X他放映全12話 / 堪能度:★★★☆☆