ねらわれた学園 他コミカライズ3件 

ねらわれた学園 (カドカワコミックス・エース)
<石川樹
時をかける少女と同じく題名を見るとどうしても薬師丸さんとか原田さんを思い出す。昔のTV版がうっすらと記憶に残っている物語。原作小説は未読なので同じかはわからない。宇宙人の少年がある目的のために学園の乗っ取りを画策、主人公たちがそれにどう立ち向かうかって話かな。宇宙人の少年の目的はジュブナイルものでは鉄板な理由だったはず。いろんな意味で郷愁で読んでしまう。絵はなんとなく時かけアニメの絵に似ている。複数巻。★★★☆☆

マブラヴオルタネイティヴトータル・イクリプスrising 1 (電撃コミックス)
<吉宗鋼紀
同名ゲーム(アニメ)のコミカライズ。巨大地球外生命体により絶滅に瀕した地球。日本人ハーフの米国人の男子パイロットと名門出の女性士官をはじめとした各国のパイロットたちの戦いの物語。話の核心部分から始まるのでアニメよりはわかりやすいかなあ。でもやっぱり原作設定が複雑なので流して読んでた。正直なところ絵が好みではないというのもあったかも。複数巻。

ROBOTICS;NOTES Side Junna:小さな夏のものがたり (角川コミックス・エース)
5pb. NB
アニメ化もされた拡張科学ADVゲームコミカライズ。登場人物の一人・大徳淳和をヒロインとした内容。とはいえ冒頭は主ヒロインの叫びからだけども。種子島の学校、廃部の危機に瀕したロボ部を舞台にした青春もの。冒頭は退屈そう・・と思ったのだが読み進めていくとオーバーアクションな演出も含めけっこう楽しめた。絵のクオリティに若干のばらつきがあるのは気になるがおおむね及第。ヒロインのおべんとはおいしそうだった。