鋼殻のレギオス 

表紙画像
鋼殻のレギオスをAmazonで見る

汚染され荒廃した大地の世界。外界は巨大な汚染獣が闊歩しているため人々は自立移動するドーム型都市に暮らしている状態。都市は複数存在し各々の年には都市戦に出る部隊が組織されている。その都市の1つ、ドーム丸々学校という学園都市ツエルニが舞台。
ある事情から故郷を離れ、ずば抜けた能力を持つがその能力と関係ない自分自身の道を見つけるために学園都市にやってきた主人公の少年。しかし主人公の能力を知る会長の奸計で武芸部の、戦力不足の部隊に配属されることになる。学生だけのこの都市では主人公を含め武芸科は戦闘系の特殊能力を持つ面々で構成され実質都市戦のための戦力のよう。
SFとファンタジーに西部っぽい雰囲気をかけあわせたような世界観。そも都市戦は戦争というより勝った都市が資源なり住居範囲なり生存に有利な権利を巡っての戦のよう。また天敵である汚染獣は強大で戦闘専門の武芸者たちが束になってかかっても仕留められるかどうかなので基本的にかち合ったら都市がよけるという方針のようです。まあ作中では回避できず戦闘という展開もままあるのですが。
原作未読なので細かい設定とか勘違いしていたらすいません。内容というか話の流れがスムーズなので概ね原作通り・・なのかなという印象。設定は細かいというかしっかり作られていますね。原作の質が良いんだろうな。人気が高いタイトルだそうですし。
生命維持的にはけっこうハードな世界観ですがドーム内部の日常描写はわりと等身大。絵は概ねレベルが高くバトル描写も流麗かつ派手で見ごたえはあるかんじ。
はじめのほうは世界観と人物たちの行動のスケールがちぐはぐかなと思ったりもしたのですが回が進むほどに広がっていき面白くなってきました。こういう世界設定で学園だけの都市って無理がありそうなとか、天剣の設定は妙に浮いている気がしないでもないですが。自分探しとか青い発言などちとかゆいシーンもありましたが概ね楽しめた印象。

2009年UHF局系放映全24話 / 堪能度:★★★☆☆