かつては規律正しい名門高校も少子化と経営面の問題から外からの学生を入れたことにより風紀が乱れていた。生徒会はその現状を嘆き力で学園の秩序を取り戻そうとしていた。生徒会長の行動を止めようとする生徒会長の幼馴染の少年が何でも屋であるサバゲー(サバイバルゲーム)部に依頼をしたことから学園内のバトルが勃発する。
痛快というかこれほど漫画媒体で読みやすく心躍らされるバトルアクションは今まで見たことがないというくらい高い質を保っています。
生徒会の面々や主人公、サバゲーの部長といった各々の思索や因縁がまざりあいバトルロイヤルが展開されていきます。因縁のある2人がガチで戦ったり共闘状態が形成されたり。それがあちこちで展開されているという構図。
銃(エアガン)と竹刀や弓といった獲物での戦いがメインで、よくバトルもので見られる漫画的超人能力な演出が少なくリアリティを追及しているところも好印象。物語のはじめから主要人物が怒涛のように登場しますが以降はその面々で物語がつづられているので混乱は少ないと思います。
とにかくバトルアクションが好きな人にはお勧めの1冊。登場人物のほとんどメガネキャラなのも特徴。メガネっ子好きな人にもお勧めかな?
たもり ただぢ
テックジャイアンスタイル全2巻 / エンターブレイン
ジャンル:青年・バトルアクション / 好み度:★★★★☆