ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて&Z 

表紙画像
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて&ZをAmazonで見る

超シリアスヒーローものソウルテイカーで人気があったナースヒロイン小麦ちゃんを主人公にした別設定の萌えコメディ。スピンオフというかセルフパロというか。
小麦ちゃんがマスコットキャラに魔法を与えられ正義の魔法少女になるという王道設定で、小麦ちゃんは売れないアイドルをやっていて芸能界を舞台にしたドタバタです。
順序だった構成ではなく設定説明は冒頭であっさりと。きゃぴきゃぴ(古語)としたノリでラストまでノンストップで展開されています。
これ見たときタツノコが壊れた・・と思ってしまったのは内緒(笑)とはいえさすがに魅せる内容でした。いろんな意味で。萌え系は苦手でしたが(今でもあまり得意ではないですが)こちらは勢いだけでも魅せてくれました。質の高いくるくると動く画も満足の域。
まー小麦ちゃんは本伝でもテンション高かったですが、やっぱグレードアップしてますね。くださらなさ大爆発(古語)という感じでしたが、はじけるならとことんやるべきなのだなとしみじみと感じたタイトル。
でもまあ突き抜けるにしても演出センスがなければすべるわけですが・・。その点では安心の傑作かと。ただ小麦ちゃんが割りを喰うというか受難すぎる展開なのがちと哀しい。

ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて / 2002年OVA全6話
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてZ / 2004年OVA全2話
堪能度:★★★☆☆