五日性滅亡シンドローム ヤス

Amazon
五日性滅亡シンドロームをAmazonで見る

5日後に世界が滅亡するといううわさが流れた時、自分はどうするかというのがテーマの4コマ漫画。タイトルは五日性と一過性をかけてるのか。
うわさはあくまでうわさだけど本当にならないという保証もなく。5日後に死ぬかもしれないという状況での人間の行動の提示が興味深いです。
シリアス色が強い設定ですが、かわいい絵柄でその日に向かってすごす登場人物たちの描写は独特で、ギャグともシリアスともとれない雰囲気。この空気はイマドキというべきなのか。
終わってみればある意味お祭りのような5日間って感想しかうかばず(笑)5日で終わるってなったら自分ならどうするかなーと考えながら読んでもいいかも。
このタイトルを読むと1999年の恐怖の大王ブーム思い出すよ。

ヤス
まんがタイムKRコミックス全2巻 / 芳文社
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★☆☆

そういやそういう節目は2010年くらいと聞いたことがありますが、どうなんだろ。
と、うろおぼえだったのですが2012年だった。映画が出る以前ファザードで見たんだっけ。