LLLL 中てい

Amazon
LLLLをAmazonで見る

ランプを持たずに暗がりに行くと暗闇の精霊に魂を奪われるというランプ街にやってきた少女。彼女は好奇心から暗闇で灯を消したところ、暗闇の精霊とおぼしき青年が現れる。
ランプだらけの架空の街。というのも暗闇では明かりがないと暗闇の精霊に魂を奪われるという禁忌があるゆえにランプが必須だからだ。そんな街に住みランプ職人の兄の元にやってきた少女が主人公。彼女は好奇心から暗闇の中で灯を消し精霊とおぼしき青年と出会い、魂をとられそうになったところなんとか逃げ帰る。このことから主人公にランプを作るランプ屋になる素質あり、と兄の親方に認められ兄と同じくランプ屋になる修行を始めるという始まり。
で、件の精霊の青年が再び現れ主人公の魂を無邪気に求めてきて、という流れになる。主人公と精霊の青年の交流と暗闇とランプと魂の関係が描かれるファンタジー。話運びというか作風はファンタジー設定の少女漫画そのものなんだけど、なんとなく物語の骨格は絵本の「お話」ような印象を受ける。ハートフルとシビアさが良い具合にブレンドされているというべきか。
一巻完結もあってかいろいろ投げっぱなしな部分があるのは否めないが秀逸な舞台設定と柔らかな人物描写は見応えがある。

中てい
マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ全1巻 / マッグガーデン
ジャンル:少女・ファンタジー / 好み度:★★★☆☆