迷子の家のアリス 他女性漫画3件 

迷子の家のアリス (プリンセス・コミックス・プチ・プリ)
上森 優
同棲していた彼氏と金銭感覚で揉めていたところ相手に突然出て行かれた主人公は、二人で行くはずだった京都にやってきた際たどりついた町家で心機一転のためシェアハウスの居住を申し出る。主人公と、優しいが夢見がちで愛があれば金は二の次というタイプの元カレと、自立心が高くズケズケタイプの家主の男性との話になるのかな。主人公が京都に住むと決めた経緯、決まった直後の展開など緻密な話の組み立てに目新しさを感じる。全部ダメという人間はおらず、どっちが悪いわけじゃなくあわない縁・あう縁ってあるよなーとしみじみ感じる話だった。うまくまとまってはいるもののせめて2巻くらいの尺で見たかった作品。

僕を欲情させてみて (フラワーコミックスアルファ)
五条 うるの
俺様な男性人気作家とその担当編集になった女性編集者、過去付き合っていた同僚の男性編集者の三角関係もの。作家に気に入られ関係を持ってしまい、同僚から担当を外すよう言われるが作家の鶴の一声で継続することに・・。基本的にからっとした元気系で負けん気の強いの主人公、意地悪だが憎めない、仕事を含めやるときゃやる作家、直球仕事の鬼な同僚と、軽快なキャラ設定と描写、テンポの良い話運びにいい感じにえろくて明るいH描写が楽しい。★★★☆☆

蝶とケダモノ (フラワーコミックスアルファ)
悠妃 りゅう
蝶とケダモノ・猛獣は香りに疼く・メガネ君は半熟Dr.・悪魔は嘘で疼く・甘噛みライオン収録。男と女、大人の恋愛を描いた短編集。表題作はホステスとヤクザ青年と店の副支配人の男性の三角関係的な話。ヤクザ青年に本気で好意を持っているとわかると別れることになるので本心を隠すホステス、ホステスに対し隠れ蓑に自分と表向きのセフレになろうと提案する副支配人、というかんじ。うーん・・業界の背景など不勉強だからか、正直登場人物に魅力を感じなくて読んでいて微妙だった。エピソードの手数は多くて話としては興味をひく内容だと思うんだけど。