後宮で外との接触がほぼない状態で過ごした15歳の王女は、父王・兄弟一族すべてが流行病で急逝したことにより王位を継ぐことになるが、大勢の前では極端に緊張してしまうため周囲のがっかり感が強く・・というはじまりの中華風王族ファンタジー。
後宮で引きこもり生活が長かったコミュ障の王族の姫が王位を継いで政治を行う話かな。ちなみに先王が主人公を後宮暮らしをさせていたのは、ネコかわいがりだったからというのは表向きで主人公には王の素質を持っていて主人公の身を案じそれを表に出したくなかったため。主人公には補佐するイケメン従者がおり、そのあたりの事情は既知。で、王の資質というのは神獣をはじめとし他者を従属させる力で、発動すると人格が変わるようなカリスマ的な言動を示す。
基本的に姫と従者のコンビで政を回していく話なのだが、主人公の力は未知数というかリスクもあるような設定を匂わせていたり、当然主人公を快く思わない勢力もありで、まつりごとを主題にしたファンタジーとしてはけっこう骨太な内容。花ゆめ系列でよく見かける設定だけどこちらはシビアな要素が目立つかな。まあ主人公の明るくまっすぐな気質でトラブルを解決していく展開のようで見るとそう辛くも感じないですが。冒頭で加わった、有能なマスコットの立ち位置の小さく可愛くなった神獣もいい味だしています。
湖住ふじこ
あすかコミックスDX全7巻 / 角川書店
ジャンル:少女・ファンタジードラマ / 好み度:★★★☆☆