海月と私 麻生みこと

Amazon
海月と私 をAmazonで見る

海が見える民宿の経営者でやもめ男に、仲居求人を見てやってきた謎の美女の話。
父が残した民宿を営んでいたが、先代から勤めていた仲居さんが亡くなり、廃業を視野に入れた男性。とはいえ予約の客がさばけるまでは営業することにしたので廃業までの間の仲居さんを募集する。その募集にやってきたのは若い美人の女性だった。
なぜこんな民宿の募集に、と思わざるを得ない美人にいろいろと勘ぐってしまう主人公。だがほぼ強引というか押しかけ女房ならぬ押しかけ仲居のように、美女は住み込みで働く事になる。
愛想がよくいろんなお客に対しても柔軟に対応、だがたまに突っ込んだ行動もする。客観的に見て有能でもっと良い職場もあるだろうにと思う人物だが、訳あり・曲者の雰囲気もある。主人公は迷いに迷って腹をくくる。
主人公の亡き父親との確執や過去、泊まり客のドラマ、同業の大手旅館の話などを重ねていく。濃いドラマ性を出さず1つのエピソードがそれなりに落ち着く分量がちょうど良い。しっとりと心に染みる雰囲気と展開が上手い。出来事の描写は淡々としているが主人公のモノローグが少々オーバーな演出なのもメリハリがあって良い。

麻生みこと
アフタヌーンコミックス全4巻 / 講談社
ジャンル:青年・ドラマ / 好み度:★★★★☆