あたしンち 

表紙画像
あたしンちをAmazonで見る

漫画原作。九州生まれの寡黙な父・陽気な母・原作者当人たる姉・マイペースな弟という家族を中心とした日常コメディ。
コメディらしい極端なキャラ設定の登場人物による、現実にもよく見られるいわゆる「あるあるネタ」を披露するというのがコンセプトかな。
姉(娘)の視点からの母のアバウトな行動をはじめとした子供たちから見る親の行動、子供たちの学校での出来事、夫婦間でのあるあるなど。
ほぼ原作に沿っており足りない尺はオリジナルで補てんというオーソドックスかつ原作既読でも楽しめる仕様でした。最初のほうと後々とのでは監督さんが交代したためか雰囲気は違っていますが。
お母さんの声はぴったりだったし、オープニングの軽快なテンポのオープニングがお気に入り。放映時間が変更になったりして全部は見てないんだろうけどけっこう話数あったのね。
映画も2回も作られているしやっぱり人気があったんやね。

あたしンち / 2002年テレビ朝日系列全330話
映画 あたしンち / 2003年映画95分
劇場版3D あたしンち 情熱のちょ〜超能力♪ 母 大暴走! / 2010年映画
堪能度:★★★★☆