第三次世界大戦以来、東京にはブラックスポットと呼ばれる巨大な汚染区域が存在する。そこにすむ住人の中に特殊な能力を有する人間が出現する。彼らは畏怖の念をこめてニードレスと呼ばれた。
巨大製薬会社の総帥・アークライトはブラックスポットでニードレス狩りを行っており、それに対抗するレジスタンスの一員である少年・クルスは、追っ手からの逃亡中、俺様な神父の青年に助けられる。
ニードレスの人間が唯一持つ能力を駆使してのバトルアクションですが、まあほとんど殴りあいバトルですな。迫力があるというか熱いというか。
異能者が大多数ながらその能力を有しない少年を一応主人公に据えてまとめる構成。つってもどうしてもアクの強いキャラが目立ってしまいますが(笑)
本筋のストーリーはかなり真面目でシリアスながら、キャラたちのアドレナリンが放出しっぱなしのようなテンションの高いコミカルなボケツッコミ会話も敵味方問わず多分に含まれています。
このコメディのノリがけっこうツボでして。シリアスストーリーとの切り替えもすばやく本筋の雰囲気がぶちこわしというわけでもないところが良い。
主人公がロリコンという設定だからか登場する女性陣のほとんどがタイニーなタイプが多いのも特徴か(笑)細マッチョ厳つい美形系の男性キャラたちと可愛い系の女性キャラたちの絵面のギャップに多大なインパクトを感じたのも懐かしい思い出。
今井神
ヤングジャンプコミックス全16巻 / 集英社
ジャンル:青年・アクション / 好み度:★★★★☆