殿しゃん! 立花宗茂上方滞在記 牧田理恵 


殿しゃん! 立花宗茂上方滞在記 (BUNCH COMICS)

関ヶ原の敗戦により領土を没収された九州の青年大名・立花宗茂は、こどもの家臣・八幡丸を含む数人の家臣とともに大坂で浪人暮しを営むことになる。
江戸時代初期の話なのに部隊が江戸でなく大坂というあたりがなんか新鮮。幼い家臣を物語の中心に据えているからか不穏でもなく世知辛くもないほのぼの日常系なエピソードが続くが、主君と家臣の置かれた背景が背景だけに徐々にシリアスな展開がやってくる。主役となる大名は正直知らなかったのだが幕間で説明があるのでありがたかった。
天真爛漫でまっすぐで幼い八幡丸の可愛い行動や穏やかな立花とのやりとりが見所なのだろうがそれだけで済ませない時代ものらしい話運びが良かった。個人的にはじっくり読むと味が出てきたタイプの作品。

牧田理恵
バンチコミックス全2巻 / 新潮社
ジャンル:青年・時代劇 / 好み度:★★★☆☆