漱石とはずがたり 香日ゆら

Amazon
漱石とはずがたり をAmazonで見る

4コマ漫画「先生と僕」で描き切れなかった夏目漱石と周囲の著名人たちの逸話とか漱石自身に纏わるエピソードを綴ったレクチャー系エッセイもの。
夏目漱石大大大好きな著者が、前作で描き切れなかったエピソードを描いたエッセイ。著者と架空の担当女性(後々担当が変わりあながち架空でもなくなったよう?)の会話による一種のレクチャー形式で話を進めています。ストマン形式のもあるけどね。
エピソードごとに夏目先生と○○の話ってかんじのサブタイトルがついています。前作でもけっこう超詳しい話があるなあと思ったらまだまだあるんだとちょっと驚いてしまいました。5000円札の新渡戸稲造と夏目漱石って面識があったんだ・・。1巻にはあとひげとか当時の写真(加工)技術とかどれもとっつきやすくもなかなかに奥深い話が多いです。
著者の夏目漱石愛がひしと伝わると同時にシンプルで読みやすくて良いですね。

香日ゆら
MFコミックス2巻 / メディアファクトリー
ジャンル:エッセイ / 好み度:★★★★☆